板橋区板橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 板橋校】へ!

menu

板橋区板橋エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 板橋校】

猛暑にゲリラ豪雨に異常気象満載だった夏も終わり、秋を感じられるようになりました。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて2学期に入り、受験生は模試などが増えてきました。

受験後に彼らから色々な感想を聞きますが、結構多いのが

 

「国語の論述ができない…。」

「国語は記号はいけるけど論述は結局何書いていいか分からなくて、真っ白で出しちゃった…。」

 

国語の論述で悩んでいる子達が結構たくさんいるんですね。

 

よし、対策だ!!!

 

…といっても論述ばかりの問題って案外無かったりする。

でももちろん論述力は一朝一夕で身につくものでもない。

 

そんなみなさんに私が受験生時代にやっていた論述対策をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このやり方で私は論述問題への苦手意識は無くなり、点数を大幅に上げることができました。

それは「新聞の社説の要約」です!!!

どの新聞にも1ページ目のちょっとした小さなスペースに社説があると思います。(朝日新聞なら「天声人語」)

それを毎日要約する。ただこれだけです。

 

しかしこれ、結構大変な作業なんです。

 

社説は新聞社の中でも抜群に文章を書くことが上手いトップの人がその日の記事を要約したものですので、

そもそもがかなり完成された要約です。

それをさらに要約するなんて、かなり難しいと思います。

しかし、この方法は論述が嫌でなくなるだけで無く、他にもメリットがたくさんあります。

 

まずは、要約=要点だけを抜き出す作業なので、日頃の長文問題でも要点を注意して拾おうとする習慣がつきます。

よって問題作成者はそういった要点から問題を作るので、必然的に論述だけで無く、記号選択問題の精度も上がっていきます。

そして、日頃使わないような難しい言葉との遭遇機会も増えることで、国語の問題にありがちな堅苦しい文章への嫌悪感も減ります。

 

さらに、時事問題にも対応する事が出来ます。

 

いかがですか?一石三鳥くらいあるでしょう??

 

ただ効果を発揮する条件は「毎日やること

まとめて土日に一気に…。とかは全く効果ないので止めましょう。

要約した物は我々講師が添削指導もいたします!!

積極的に要約に挑戦してみてくださいね!!!

 

こんなお悩みをお持ちの方

・何がなんでも内申点を上げたい!!!

・成績が上がらない

・勉強のやり方がわからない

・何をやっていいのかわからない

・うまく教えられない ( 保護者様 )

・勉強のやる気が見られない

・志望校に合格出来るか不安

 

お任せ下さいっ!!!

 

勉強にはコツがあります。

まずは、常時実施中!!

無料学習相談会へ、お気軽にお越しくださいませ♪♪

 

 お会いできることを楽しみにしています!!

 

:*:.+:.***英才個別学院 板橋校 概要***.:.+.:*:

【住所】東京都板橋区板橋1-50-3 田中ビル2階

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページより

【申し込み方法②】当教室までお電話ください

03-5943-8567(14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 板橋校 フェイスブック
英才個別学院 板橋校 ツイッター
英才個別学院 板橋校 YouTube チャンネル
英才個別学院 板橋校 Google+